やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Win10TP素振り

8のカベを何とかしたいのですが、手元にWindows 8.1端末がないので、
ダメ元でWindows 10TPを試すことにしました。
端末はメインのWin7とサブのLinuxがありますが、まずはしょぼいLinuxThinkPad X200)で練習です。
仮想環境はVirtualBoxを使います。


Win10TPが公開されてからそれなりに日が経っており、情報は検索すれば出てきます。
Win8.1として仮想ディスクを作るところさえ間違えなければ、
画面に従ってぽちぽちやっていくだけであっさり起動しました。
ただし、メモリを2.5GB以上割り当てないと動作はかなりしんどく、
ThinkPadの物理メモリ4GB的に限界。
ひとまずやり方がわかったので、あとはメイン端末に任します。
こちらは物理メモリが8GBあるので、何とかなるでしょう。