やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Firefox Developer Editionを入れてみた

Firefoxの開発者向けエディションが公開されたということで、どんなものか試してみました。
Windows PCで普通に入れようとすると、
https://www.mozilla.org/ja/firefox/developer/
からインストーラ版を落とすことになります。
何となくインストーラが苦手な私。
ポータブル版にしたいなということで作ってみました。
過去に書いたこの記事の応用で基本的に何とかなります。
以下、やってみたこと。


(1)ポータブル版Firefox導入
この記事で概ね書いたので割愛。


(2)Developer Edition ZIP版の取得
上記公式URLに書かれているリンクを見る限り、本日時点ではaurora-latest-l10nというチャンネルから
firefox-35.0a2.ja.win32.installer.exe
を落とすようになっているようです。というわけで、
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-aurora-l10n/
から
firefox-35.0a2.ja.win32.zip
を取って来る。


(3)ポータブル版とZIP版のマージ
ポータブル版のFirefoxフォルダをZIP版を展開してできるFirefoxフォルダで入れ替える。


ナイトリー版のときは日本語のチャンネルを知らず、
英語版で四苦八苦していたのですが、
今回は最初から日本語でできるというのはありがたいです。