やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

けいおん!にiWnn IME for Firefox OS試用版入れてみた

数日前にFirefox OSの日本語入力「iWnn IME for Firefox OS」の試用版が公開されたそうで、
Flame端末での手順が出ていました。
https://github.com/mozilla-japan/iwnn-ime-sample


KEONでもできるかなあとぼやいていたら、上記URLの著者の方からできるかもという話をいただきました。
というわけで実験です。
手順を適当に読み替えて試してみたところ、このエントリを書いている時点では変換ができない、
キーボードのチェックができないという状況ですが、インストールはできたようです。
原因がこれで勝手日本語入力入れていたことなのか、FlameとKEONのビルドで何かしら違いがあるのか、
それともとんでもない思い違いをしているのかは定かではありませんが、とりあえず書いてみます。


# 何となくですが、上記手順にあった「ベースイメージの入れ替え」、
# 「FlameをNightlyビルドにする」辺りをやっていない
# (ていうか、やりようがなかった)のが怪しそう。


【環境:KEON】
・ソフトウェア:Boot2Gecko 2.0.0.0-prerelease
・プラットフォームのバージョン:32.0
・ビルドID:20141108072236


【環境:PC】
・OS:Windows 7 64bit
Firefox:Nightly 36.0a1(2014-11-08)、ADB Helperアドオン導入済み
・KEON接続用のUSBドライバ導入済み


【やったこと】
(1)PCのWebIDEからKEONの接続確認
Firefox起動->Tools->Web Developer->Web IDE->Selct Runtime->Firefox (GP-KEON)
KEONに
「リモートデバッグの接続許可を求められています。接続を許可しますか?」
が表示されたら「OK」を選択する。
GP-KEONが出ない場合はブラウザを再起動するか、
> adb kill-server
の後に、KEONのUSBケーブルの抜き差しをやってもいいかも。


(2)上記URLからiWnn IME試用版を落とす。
11月8日時点のものをZIP Downloadでやりました。


(3)iWnn ServerをKEONにインストール
ZIPを展開してできたフォルダから install.bat を叩く。
> cd (ZIPを展開してできたディレクトリ)
> install.bat
何かしらメッセージが流れて、最後に下記が出た後、KEONが再起動する。
iWnn Server Installation Completed.
Please install keyboard-iwnn app via App Manager.
Rebooting the Device...
Rebooting the Device...


(4)iWnn IMEキーボードをKEONにインストール
(1)の手順でWebIDEからKEONに接続する。
WebIDEでOpen App->Open Packaged App->ZIP展開したフォルダから
「keyboard-iwnn」を選択して「フォルダーの選択」をクリックする。
WebIDEにiWnn IMEの情報が表示されるので、WebIDE上部の
「右向き三角形のボタン」をクリックする。


(5)KEON端末の設定
「iWnn IME のインストールが完了しました」と表示されるので
「セットアップ」をタップする(画面取得失念…)。
キーボードの追加確認画面で「日本語」にチェックを入れて「確認」をタップする。



(6)キーボードの設定
上記URLの手順で日本語キーボードが出てくるので、何かしら打てる。