やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

タニタに行ってみた

chocopurin2012-11-23



11月21日から東京に遠征しており、本日帰宅しました。
21日・22日と食べ物が重たいものばかりで、
そろそろ健康的なものを食べておきたかったこともあり、
今日は前々から目をつけてたタニタ食堂
http://www.tanita.co.jp/company/shokudo/index.php
にチャレンジです。このために、朝食抜いています。
本店は平日のみということで、探してみると休日もやっている
2号店がありました。
http://www.kichiri.co.jp/shop/detail/65
出発時はえらい雨だったので、様子を見ながら移動。
小降りになったタイミングで一気に突撃しました。


行った人のレポートを見る限り、相当並ぶとのことだったのですが、
私が行った開店直後は、ほとんど人はいませんでした。
そもそも病院の中にあるということで、逆に休日の方が少ないのでしょうか。


お店に入るとまずは食券を購入。日替わりメニュー800円を購入です。
ていうか、メニューはこれだけです^^;
食券を持ってカウンターに行くと、あとは半セルフサービス。
ごはんを自分で入れ(茶碗に目盛りが付いてて、重さがわかるようになってた)、
おかずを受け取ります。本日は
・ピーナッツの酢鶏
・こんにゃくの煮物(おひたしかも!?)
・(たぶん)わかめのスープ
・たことオクラとほうれん草の和え物
見た目だけならかなりの量で、食べる前からくじけそうになったのですが、
これだけの量で407Kcal。ところが、よく噛んで食べましょうという煽り文に従い、
約30分かけてゆっくり食べると、不思議なことに平らげてしまえるのです。
しかも、後でものすごい満足感。これはかなりアリ。


食後の運動はいつも通り(!?)秋葉原散策。
採ったカロリーとお金を消費しまくりですよ。
秋葉原に着いてググってから知ったのですが、
http://www.comiczin.jp/info/comic/index.cgi?no=2057
なるフェアをやってました。
都内にしかない店だし、せっかくの機会。乗っかっとく。


<戦利品>
機動戦士Ζガンダム Define(4)
34歳無職さん(2)
リアル(12)
涼宮ハルヒの憂鬱 (17)
もえろツインビー攻略本