やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

聖地経由竜宮島行き

12月29日から31日まで、冬コミのために上京していました。
3日間で52万人・冬コミ過去最高の参加者数だったそうですが、
私が着いた正午前ではあっさり入れました。
毎度毎度、スタッフさんの人を捌く力には驚かされます。


29日の目的は801ちゃんの同人誌だったのですが、そのとなりのスペースに
見たことのある絵。種村有菜さんでした。
どこかのサイトかラジオでスペースを出すというのを見聞きした
記憶があるのですが、これのことだったのですね。速攻ゲットです。
売っていたのは、これまでに描かれた作品のイメージソング(?)のCD。
後で調べてみたところ、コミケで先行販売だったようですね。
http://natalie.mu/comic/news/42480
ビッグサイトを出た後は、中野サンプラザに向かいました。angelaのライブです。
今回は会場を竜宮島に、観客を竜宮島の島民に見立てるという趣向。
途中、新曲のPVをライブ撮影するなど、相変わらず予想外の演出を
持って来てくれます。
そんな中、油断できないのがTwitter
今回は特にグッズを買うつもりはなかった(チェックもしてなかった)のですが、
移動中にふとアクセスしてみると…会場で突発同人誌発売とのこと。
会場着いてガチで焦りましたわ。
これ気づかなかったらと思うと、ぞっとする。


30日は基本的に人の買い物と秋葉原散策。アキバでは以前から欲しかった中古CDを
探すのがメイン。ラジオ会館で見つけたのですが、値段を比べようということで
他にも店を回ってみました。時間にして約30〜40分。このわずかな時間が命取りでした。
見に行った店には置いてなかったので、再びラジオ会館に戻ったところ、
そのCDがありません。
「ちきしょう〜持って行かれた…」
というやつです(苦笑)
この類のものは、ヘタに色気出さずに
「見つけたら、スグ買え!」
が鉄則ですね…。


3日目はジャンル的に1人あたりの面積が最も大きな日(苦笑)
買い物もさることながら、この日はいつもより早目に取った新幹線の時間も
あるということで、サークルさんだけでなく、どういう道順で行くかも
細かく決めていました(普段は東館・西館どっちから行こうかなくらいしか
決めてないのですが)。結果については、昨日書いた通りです。


今回のコミケ、総じて思ったのは、この時期の風物詩でもあるそれ系
紙袋のデザイン。ちょっと前にどっかの偉そうな人がやんちゃしたのが
影響していたのでしょうか、やはり控えめ。


あ、忘れてた。
明けまして、おめでとうございます。


<戦利品>
秋葉原で見つけたコナミワイワイワールドファミコンソフト
Fate/stay night(14)
バクマン。(11)
となりの801ちゃん未収録作品集ほか同人誌たくさん