やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

新しいおもちゃ

だいぶ前にBlogに書いてほったらかしていた,KNOPPIXというLinux製品に
手を出しました。

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

サイトはバージョン3.4と書かれていましたが,FTPサイトには3.6があったので,
今回はそれをDLしました。
ちなみに,3.4ベースではIPv6に対応した版もあるそうです。
これについても,こなれてきたらやってみようかなと。

http://www.alpha.co.jp/knoppix/ipv6/

今回はHDにインストールせず,CDブートのみでやってみました。
触ってみた感じですが「Linuxのことだから,絶対どこかでトラブるんだろ〜なぁ」と
思ったのですが,ドッコイ。
古いPCのせいか,アプリの起動が遅い(OpenOffice起動に約5分)くらいで,
特に何も起こらず,ちと拍子抜け。
言い換えると,よく作りこまれていると思います。
次は,HDインストールをやってみて,実際にWebサーバを導入できるかを
試してみようかなと。そのためのインフラを整えるまでが大変ですが。

いろいろあって借りる機会がなかった下の作品を堪能しました。
そろそろ天界編の映画DVDも出るということで。

<戦利品>
聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編 (6),(7)

友人に会いに行くため,明日から東京に行きます。
1泊の短期ですが,せっかくの6連休だし,一回くらいは逃避したかったので。