やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

APIが何たらの件

「しばらくの間、バカな実験を繰り返す」と明言されていましたが、
これもその一環でしょうか。

話題のTwitterさんの件です。
先日のサードパーティクライアント締め出しの次はAPI有料化です。
当時の影響範囲も大概でしたが、今度はそれとは比べ物になりません。
並行してAPIを使ったサービスのアカウントの締め出しも行われているようです。

詳細は来週に出るとのことですが、今の世のソーシャルサービスのほとんどが
Twitter連動持ち。つまりTwitter APIを使っています。
特にサービスのログインをTwitterアカウントでやっていると、
発表される内容次第では、サービス利用そのものがどうなるかわかりません。

幸い自分はTwitterアカウントと連動させているサービスは1つだけだったので
そのサービスにメールアドレスログインを付与するだけで済みました。
念のため、Twitterアカウント連動も解除しています。
先日のBrave対応と今回の連係解除対応でしばらくは持つかな。

一方、最近の動きを機に別のSNSサービスに移行する人もちらほら。
代表的なものの一つが不定期に盛り上がるMastodonでしょうか。
自分でサーバを作れるとかで、一時期遊んだ記事を書いたりもしていました。
自作サーバは既に廃棄していますが、とある大きなサーバに作っていたアカウントは
今でも生存していたようで、Twitterサードパーティ締め出しが始まった頃から
いつでも避難できるよう、少しずつ調整をかけています。
せっかくなので、試しにリンク欄に追加してみました。
ほぼROM専ですが、避難してきたと思われる人がちらほら見られて
なかなかに興味深いです。

本日の飯テロ。

 

<戦利品>
文学少女の歌集II -月とカエルと文学少女-(堀江由衣
からかい上手の高木さん3&劇場版」Cover Song Collection
WINTER TRACKS -冬のうた-(ClariS