やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

やっとこさWSLの門を叩いてみた

これまでVirtualBoxで事足りていたため、食指が動かなかったのですが、
周囲がWSL前提で物事を進め始めたので、いよいよやらざるを得なくなりました。
自分が心配していたのはVirtualBoxと共存できるか否か。
ネットの内外で先行事例を探ってみると、すんなり行った人もいれば
大格闘した人もいたようで、正直ようわからん。

悩んでも仕方ないので、とりあえずやってみることにしました。
始める前に公式ドキュメント
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/install
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/basic-commands
を超斜め読みしてみると、WSLはデフォルトでVMが起動してしまうようで
個人的にこれは嫌。--no-launchというオプションで止められるとのことで、
これを使うことにしました。

以下、今後使うことが多そうなので自分用備忘録。

(1)コマンドプロンプトもしくはPowerShellを管理者権限で立ち上げる
(2)下記を実行する

> wsl --install --no-launch

(3)PCを再起動する
(4)再起動後、PowerShellから下記を実行するとLinuxのシェルが立ち上がる

> wsl

(5)終了操作はwslコマンドで行う(Linux上でのshutdownコマンドは受けてくれない)

> wsl --shutdown

(6)その他オプションはドキュメントや先人の記事を探せばたぶん何とかなる。

<戦利品>

  • 花は咲く、修羅の如く(4)
  • 女神のカフェテラス(9)
  • AWSではじめるクラウドセキュリティ クラウドで学ぶセキュリティ設計/実装
  • フロントエンド開発のためのセキュリティ入門 知らなかったでは済まされない脆弱性対策の必須知識
  • COVERS -Sora Amamiya favorite songs-(雨宮天
  • ドラマチックじゃなくても(花澤香菜
  • Rom Cassette Disk In SUNSOFT ディスクシステム