やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Excelでガントチャートが作れるらしい

ガントチャートを作るときはMS-Projectが思い浮かびますが、
自分はあまり好きではありません。
以前から代替のツールを試したりもしたのですが、どれもしっくり来ず。


そんなときに見つけたこんな記事。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1111391.html
少し時間があったので試してみました。
細かいところで詰まったりしましたが、
関連情報を検索してみると、それなりに出てきたので
1時間程度試行錯誤したら、何とか形にできました。


・タスク、開始日、日数、終了日の表を作って、積み上げ横棒グラフにする。
・グラフ化しただけだとデータが反転しているので、縦軸の設定で是正する。


という感じでできるようです。本来ならまじめに手順書くのがいいのでしょうけど、
そこまでやるほどのものか微妙なので、画像メモでいいことにします。