やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Ubuntu 16.04に戦いを挑んでみた

chocopurin2016-05-02

2ヶ月前に書いたLinuxの入れ替えをどうするかの件。
先日出たばかりのUbuntu 16.04を試してみました。
適当にググりながらやったので、ちゃんと入ってるかはわかりませんが、
とりあえずLXDEデスクトップでネットを見たり、こうやって記事を書くことはできているようです。
気が変わったら、また別のディストリビューションにするかもしれませんが、
しばらくはこれで様子見。


以下、やったことメモ。


【ネットワーク未接続で実施】
USBメモリに日本語RemixのISOイメージを焼きこみ(事前にMintのddコマンド利用)
・USBからブートする(ThinkPad X200の場合はF12を押しながら電源オン)
・「サードパーティのソフトウェアをインストールする」にチェック


【ネットワーク接続状態で実施】
・起動したらソフトウェアセンターから「LXSessionのデフォルトのアプリケーション」をインストール
・更新できるソフトウェアがあれば全部更新する
・一旦XTermから「sudo reboot」で再起動した後、デスクトップを「LXDE」に変更して再ログイン
・スタートメニューを起動して、必要なアイコンをデスクトップに追加する
・デスクトップを右クリック→「デスクトップの設定」から「ラベルのテキストのフォント」を少し小さくする
・XTermより「sudo apt install lxsession-logout」を叩く(シャットダウンアイコンを使えるようにする)
・シャットダウンアイコンから再起動やシャットダウンができることを確認する