やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

AWS SDK

ちょっと思うところあって、AWS SDKPHP版とJavaScript版で遊んでみました。
やりたいことはS3に置いたファイルをダウンロードするというもの。
SDKで試行錯誤するかと思ったのですが、SDKは公式ドキュメントや
検索して出てきたサンプルを適当に修正したらあっさり動作。
詰まったのはむしろS3そのもの。
恥ずかしながら、S3を触ったのは初めてという周回遅れっぷりだったりします^^;
これを機にちゃんといじってみたのですが、バケットだかアクセスキーだかCORS設定だか、
用語や仕組みを確認しながらじっくりやってたら、あっという間に数時間。
簡単にできるという触れ込みだけど、これ本当!?