やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

cURLでのPOSTメモ

少し前に作ったSonarQube
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/07/05/213841
でWeb APIを動かそうと探ってみたら、
curlコマンド調べる方で時間取られることに。

周回遅れ感満載ですが、たまに上記のような認証つきのWeb API
試し打ちしたいときに限ってよく忘れるのでメモ。
curlで検索すると、いろんなバリエーションがあるので
あくまでも一例ということで。

・POSTを投げてステータスコードを返してもらう構文
curl -X POST -u [ユーザID]:[パスワード] -w 'http_code: %{http_code}\n' http[s]://[ホスト]:[ポート]/[パス] -d '[パラメータ名]=[値]&[パラメータ名]=[値]&・・・'

特に-wオプションの部分はかなり強力。
man curlでいつでも欲しい設定を出せるようにしておきたいです。
手元のAmazon Linuxコンテナには、manが入ってなくて少し面喰らいましたが。