やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

第37回総サイLT大会に行ってみた

前回から約半年の休止期間を経て、総関西サイバーセキュリティLT大会が復活しました。
https://sec-kansai.connpass.com/event/281753/
基調講演とLTという構成は同じですが、今後はLTがメインになり、開催は不定期になるとのことです。

今回の内容はLT5本+AWSの中の人による基調講演。
LTはCISSPに合格するためのメソッド、JT-X1060を絡めたSOCの話、
サイバーセキュリティお助け隊の話からメールが微妙という話題への展開、OSDA受験記と、
改めてセキュリティって分野が多岐に渡るなと。
特に池田メソッドは覚えといた方がよさげか。
ここまで4本で、もう一本は実は自分でした。
nakanoshima.devで話した内容の続きを温めていたのですが、AWSというよりは
セキュリティ運用寄りだったので、こちらに投入してみました。

www.docswell.com

基調講演はどこかで聞いたお名前と思ったら、AWSではじめるクラウドセキュリティの著者の方。
著書の内容をベースにAWSセキュリティの考え方を展開していく講演でした。
AWSセキュリティワークショップ
https://awssecworkshops.jp/
は過去に自分も少しお世話になりました。

AWSさんでは新たに何かするときにはPR Statementという世間向けにも使える
PR文書を作ることが必要とのことで、これを書くことで実施のゴールを
明確に定めることができるそうです。
この著書については下記を記載されたそうです(実際にはこの他にもあると思われます)

  • 対象読者
  • 読者にどうなってほしいか

自分は発売翌日に梅田界隈の書店を回ったのですが、初版発行部数に対して
需要がえげつないことになってて軒並み壊滅。
とある店舗でようやく1冊見つけることができたのですが、かなり焦ったのを覚えています。
これ、書籍持参してたらサインもらえたんかな。