やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Developers Summit 2017 KANSAIに行ってみた

前回参加から4年ぶり。デブサミ関西に参加してきました。
http://event.shoeisha.jp/devsumi/20170908/
IoTセキュリティネタが目的です。


会場はおっ!サンテレビさんのお膝元。ていうか、同じビルです。
試合終了まで放送のタイガース戦にはいつもお世話になっています。



講演会場はほぼ満席。事前申し込みをしていたにも関わらず、
お手洗い行っている間にほとんどの席が取られてしまい、
危うく立ち見になるところでした。


内容は車載システムのセキュリティだったのですが、
IoTセキュリティでもほぼ当てはまるとのこと。
資料が非公開なので、以下、殴り書きメモです。
とりあえず、キーワードだけでも押さえておければと。


・車載システムではセキュリティとセーフティが必要。
→何かあったときに、以下に安全側に倒すかということかな。


・車載システムの攻撃にはECUを使った攻撃とCAN BUSを使った攻撃がある。
・NHTSAガイドラインを押さえておくとよい。
・車載やIoTは、とにかくチップが貧弱なので多層防御が必須。
・Aavailability(可用性)とIntegrity(完全性)が特に重要。


<戦利品>
キン肉マン(60)
伝説の勇者の婚活(4)
約束のネバーランド(5)
聖闘士星矢NEXTDIMENSION冥王神話(11)
ITエンジニアのための英語リーディング
プログラマのためのDocker教科書