やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

北宇治高校かるた部に行ってみた

京阪大津線感謝祭に行ってみました。
http://www.okeihan.net/ootsusen_kanshasai/
ターゲットはラッピング車輌の展示。
以前から乗りに行きたいと思っていた響け!ユーフォニアム号に加えて、
ちはやふる号も展示されるとのこと。
昨年9月に来て以来、1年ちょっとぶりの近江神宮参りです。
もともとは山科から浜大津経由のルートを考えていたのですが、電車遅れの影響もあり、
急遽、JR大津京駅経由のルートに変更です。
大津京駅を降りてみると、いきなりの先制攻撃。
かるた部ポスターによるお出迎え。
これは嬉しいトラップ。



大津京からしばらく歩くと、近江神宮駅あたりからたくさんの人だかり。
もとは鉄道イベントなので親子連れが中心ですが、これに鉄道ファンと
アニメファンが重なって、かなりの盛況ぶりでした。



電車のマスコンとか乗車体験コーナーがありましたが、
それらには目もくれず、一目散にちはやふる号とユーフォニアム号へ。
外観はもちろん、ちはやふる号の車内はシーンの複製。
ユーフォニアム号にはこれまで宇治線で展示されていた
北宇治カルテット等身大パネル
ほぼ半年前に同じもの撮ってるハズなのですが、気にしない。
メリイさんもとい麗奈ちゃん成分がちょっぴり多めなのは、さらに気にしない。










引き上げる前に、一応ほかの展示も流してみます。
ココで立ちはだかったのは鉄道ジオラマ
何とまあ、こんなところに放課後ティータイム
京阪さん、ツボを押さえるにもほどがあります(誉め言葉)



この勢いで宇治まで行ってみます。
ユーフォニアム2が始まって、既に気になる場所がちらほら。
特に気になっていたのが、花火大会のシーンで出てきた赤い橋。
アニメでは入口外れのスペースに座って花火を見ています。
確かに外れはありますが、スペースは座れるようなものではありません。
よい子は絶対マネしちゃダメ。

これを書いている時点で、ユーフォニアム2はまだ第5話。
この調子で行くと、あと何回この地に来ることになるのやら(苦笑)


最後の現場はひらかたパーク
近江神宮から宇治までの移動では、途中からドラクエ30周年記念1日フリーチケットをつかいました。
https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/dragonquest/#ticket
このチケットにはクリアファイルがついているのですが、
引換場所は、ドラクエミュージアム横の引き換え所。
つまり、ひらパーまで行かなければなりません。
聖地巡礼が長引いたため、ひらパー到着は閉園30分前。
クリアファイルを引き換えた時点でほぼ閉園時刻。
滞在時間たぶん20分ちょい(苦笑)
10月8日に行った先行内覧会の時点では、フリーチケットがまだ発売されておらず、
2度手間になってしまいましたが仕方ありません。
ていうか、乗り放題でない限り、こんなことできん。



この記事を書くにあたり、過去の聖地巡礼記事を確認していたのですが、
今日やってたことって、たまゆらドラクエになったくらいで、
2015年9月5日とやってること、ほとんど変わってない(苦笑)