やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Windows Update地獄

最後にWindows PCの電源を入れたのは2日前の夜。
AM2時前にシャットダウン操作をしたのですが、
そのときに更新プログラムの適用処理が走る画面が出ていたと記憶しています。
本日、ちょっとメールを読もうとPCの電源を入れたのですが、
延々と再起動を繰り返してなかなか立ち上がらず。
完全に起動するまで、15分以上はかかったと思います。
そして、スタートメニューが微妙に変化。


今までのWindows Updateでは見られなかった現象だったので、
何かしらの不具合引いちゃったのかなと調べてみたら、
累積アップデートが降ってきてたようですね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3193494


これ、適用が夜中だったから傷は浅かったものの、
日中にやってたら、えらいことになってたんでしょうか。