やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

javaws.exe怪しすぎる

PCを立ち上げてネットを見てたら、今日はやたらと動作が重い。


何だろうとタスクマネージャを覗いてみると、Java Web Start(javaws.exe)が大量発生して
メモリを完全に食いつぶすという状況。
まさかと思い、ウイルス対策ソフトでフルスキャンしても異常なし。
ググってみると、同様の現象にかかってる方が結構いるようで、
総じてJavaの自動アップデートが悪さをしているとかしていないとか。
そして、直すには何とかしてJavaを再インストールするしかなさげ。


アンインストールにはセーフモードで上げなおせとかありましたが、
自分の場合は
「PCを通常通りに再起動して、即Javaアンインストール」
の手順で収まったようです。


Android SDKで使っているのでJavaはどうしても必要。
しばらく様子を見て、ほとぼりが冷めたらJavaを入れ直しますが、
今後、Javaのアップデートが必要になった場合は手動でやった方がよさそうかな。