やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

刀にCONNECTIONしてみた

やっとこさ取りに行けたツナガルオモイ。
サイン会行ってやりきった感でしたが、そういえば現物を回収していませんでした。
本日、天王寺まで繰り出して救出です。


せっかくなので、地下鉄一本で行けるところに足を延ばしてみます。
10月25日藍井エイルさんのライブ会場で見かけて以来気になっていた
二次元VS日本刀展に行ってみました。
正確には現代刀匠二番勝負という特別展だそうです。
場所はNHK大阪ホールとほぼ同じ建屋の大阪歴史博物館
http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2014/omamorinijigen.html
一か月も経たないうちに再びココに来ることになろうとは。
NHK大阪ホールが有名アイドルグループのライブだったようで、
開場待ちの方が結構いましたが、目もくれません。


特別展が開催されてしばらく経っているので、歴史博物館の人影はまばら。
待ち時間ゼロでサクッと入れました。
気になっていたイベントとはいうものの、予習も予備知識も全くなし。
どんなものかと期待と不安半々で入場です。


しょっぱなから畳み掛けてきました。


エレベータを出たらいきなり物販コーナーだったのですが、
こんなところで薄い本に出会うとはw
他にも重箱の隅をつつくようなグッズが置かれています。
どれも単価が高いので見るだけでしたが、本気出したら、
ココだけで30分くらいつぶれそうです。


本編はお守り刀展覧会から。過去の名刀と現代の刀匠が作った刀の展示。
100年以上前のものがありましたが、見かけはほぼ新品のようなものも。
どんな保存の仕方してたんだ、これ。


引き続いて二次元VS日本刀展。入口からそれっぽいのがお出迎えしてくれます。

内容はいろんなイラストレータや漫画家の方が日本刀に合わせて描いたイラスト、
逆にイラストに書かれた刀を原寸大で実物化したものを展示するというものでした。
知らない方がほとんどだろうなあと思っていたら、ドッコイ。
まさかまさかの天野大先生にるーみっくわーるど
予習していなかったとはいえ、これは嬉しい誤算。


初めてまともに刀を意識したのはFF1。展示を見ながらいろいろと思い出していました。
赤魔導師や忍者でもナイト並のトンデモ攻撃力を出せた衝撃は、未だに覚えています。
マサムネ万歳!


気づいたら結構な時間の滞在。
入場料800円の元は十分に取れたのではないかと。
エヴァのときといい、どうもアニメと刀のコラボには弱いようです(苦笑)


<戦利品>
図書館の主(9)
ぼっちな僕らの恋愛事情(2)
描けない私のびだいじゅけん!(1)
ツナガルオモイ(藍井エイル
ideal white綾野ましろ
齧りかけの林檎(竹達彩奈
two-Dimension's Love(denk!girls)