やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

VT-xと戦う

おうちPCのVMWare PlayerにUbuntu 12.04の64ビット版を入れようと、
普通にISOイメージを落として設定してみました。
すると出てきたのは
「このホストはロングモードに対応していません」
「このホストのCPUはIntel VT-xに対応していますが、無効になっています」
という旨のメッセージ。
ホストに使っているPCは、もちろん64ビット機。
何じゃらほいとGoogle先生などに尋ねてみると、どうやらBIOSレベルで
有効化してあげなければならないようで、ビビりながらもF10キーからBIOSを設定。
PCメーカー的には非推奨のようですが、戻し手順がわかっているので
まあ、どないかなるでしょう。
今のところ、特に問題なく動いているようです。


<戦利品>
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(3)
クロス・マネジ(2)
銀河へキックオフ!!(3)
ヒーローズ・カムバック