やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

オンラインアップデートも考えもの

昨夜、近所に住んでいる親戚から、
「PC立ち上げたら、CABファイルが壊れているのでアップデートできません」
という画面が出たとの連絡。
内容を聞いてみたものの、現象を目で見ないとわからない状態。
幸いどこにも行く予定がなかったので、本日午後に現地調査です。


画面を見せてもらうと、使っているのは2008年夏モデルのWindows Vista SP2。
ウイルスセキュリティZEROのオンラインアップデートに失敗しているというものでした。
ちょうど6月14日に最新バージョン12が出ていたようで、おそらく、
そのダウンロード中によれたようです。
深く追うのもめんどっちいので、アンインストールしてCDから再インストール。
バージョン12は手動でアップデートです。


作業自体は滞りなく終わったのですが、端末のスペックの古さと
回線の細さ(かなり前のADSL)で、とにかく待ち時間がかかるかかる。
80MBのファイル落とすだけでも10分以上かかります。
15時くらいに開始しましたが、終わってみたら18時前。
作業中にWEB+DB PRESSの特集記事約15ページ読破できてしまいました。
そして、何となく録画してたガンダムAGE。逃してたらと思うと、ゾっとする。