やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

モデる

UMTPという試験を受けてきました。

http://www.umtp-japan.org/examination/index.html

UMLによるモデリングができるかどうかをみる試験で,これ系の業界の方なら,
名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。レベル1は2年くらい前に
取得したので,ターゲットはレベル2。

回答は同じ選択方式なのですが,レベル1が単一選択式だったのに対して,
レベル2は基本的に複数選択式。大学入試センター試験の数学のような
組み合わせ形式もあれば,「次の5つの選択肢から正しいものをすべて選べ」
という形式も。

この試験,実は今年のGWに2度受けて失敗しており,次こそはと思いつつも,
しばらく期間を空けてしまいました。そんなとき,ふと試験の更新情報

http://www.umtp-japan.org/examination/exam_news01.html

を覗いてみると,何とまあ12月からUMLのバージョンが1.5から2.0に
上がってしまうとのこと。

時代の流れからして,いつかはそうなるとは思っていましたが,受験する側としては
かなり厄介なこと。そう,UML2.0は1.5の内容プラスアルファの勉強が必要なのです。
現行の参考書

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798109835/sr=1-10/qid=1162645795/ref=sr_1_10/503-3947732-2357555?ie=UTF8&s=books

でもいっぱいいっぱいなので,もはや対応できません。
てなわけで,最近になって水面下で勉強を再開。今回の駆け込み受験に至った次第です。

# 現行バージョンで取得すれば,2.0用に再受験する必要はないらしい。

レベル1や過去2回の敗戦時と違い,今回は学習時からまじめにモデルのスケッチを
書くようにしました。それも素早く。

で,試験時もそれを実践したのですが,全くわからなかった問題があるわ,見直し時間が
30秒しかなかったわで,今回もダメかなと思ったのですが,結果は合格ライン65%ギリギリの合格。
約半年の戦いに,やっとこさ終止符を打てました。

# 落ちてたら,このBlog書いてまへんがな^^;

やはり,ガマンして図をスケッチしまくったことが合格につながったのかなと。
あとは近場で受験したことでしょうか。
過去2回の敗戦時が電車乗り継ぎ1時間に対して,今回はバイクで15分。
ギリギリまで寝れる,もとい,勉強できるのは精神的にもラクですわ。