やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

12月30日(FINAL ROUND)

プチ旅行最終日。
入場するまでは,例年以上にスムースに行ったのですが,
入ってからが大変。人口密度が極端に上がりました。
ジャンルによっては,東京の通勤ラッシュに勝るとも
劣らないエグさ。まさに,肉の海(苦笑)
書いてて吐きそうになるわ,まったく・・・。

この日は,いわゆる大手サークルを2件回った後,
お菓子・飲み物系,評論系をひたすらハシゴしていました。
味っ子の料理を実際に作ってみたレポート本をはじめ,
一般の本屋に置いていない,食情報があったりするので,
結構ツボなんですよねぇ。

散財後は麻布十番に移動し,ラーメン屋で昼食。
麻布十番は,数年前に別件で宿泊するときに利用したところで,
以来,訪れるようになっています。
都心からめちゃ近いのに,プチ下町チックな雰囲気が気に入っています。

東京駅に戻り,さあ新幹線と思ったら,この日は帰省ラッシュのピーク。
分散化が進んだとはいえ,どエラいことになっていました。
行列の数メートル先では某テレビ局がインタビューしていたし。
立ち乗車でもいいのなら,スグに乗れたのですが,ゆっくり帰りかったので,
40分ほど並んで乗車。
そういえば,行きのときからそうだったのですが,10月のダイヤ改正から
車内アナウンスのベルが AMBITIOUS JAPAN! になったんですねぇ。
車両ロゴといい,かなり推しているようです。

# 確かに,いい曲だしねぇ

とまあ,駆け足でしたが,こんな感じでプチ旅行は終了しました。
次の東京は,GW辺りに行われるシティ初挑戦でしょうか。
予定では昨年にやってみるつもりだったのですが,諸事情により
かないませんでした。その辺については,機会があれば書いてみようかと。