やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

OpenVASをDockerでやるときのメモ

2年くらい前にやったのですが、アウトプットをしておらず、
ちょっと必要になったので再現しようとしたらまごついたのでメモ。
Ubuntu 18.04でやっています。

イメージがいろんなところから出ているのですが、
極力公式から取るという考え方で行っていますが、どれが公式か見当たらず、今回はatomicorp社のを選択しました。
基本的に
https://hub.docker.com/r/atomicorp/openvas/
の通りにやればいいのですが、一旦、docker pullしました。

・コマンド
$ sudo docker pull atomicorp/openvas
$ sudo docker images
REPOSITORY    TAG  IMAGE ID  CREATED   SIZE
atomicorp/openvas latest  xxxxxx   9 months ago  3.39GB
$ sudo docker run -d -p 443:443 --name openvas atomicorp/openvas
→全部のサービスが上がりきるまでしばらくかかる。

・動作確認
ブラウザから
https://localhost/
にアクセスし、デフォルトユーザ/パスワード
admin / admin
でログインするとダッシュボードが出る。
サービスが上がりきらないうちにログインするとエラーになる。

<戦利品>
ヒットマン(4)