やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

案件を犠牲にした

自分用のMastodonサーバを作るため、この数日間ずっと戦ってました。
おかげさまで4月期の新番組の第一話が溜まりまくってます。


サーバ構築にあたってはあれやこれやと詰まっていたのですが、
徐々に試してみた系の記事が増えてきて、それらを参考にすることで、
先程何とか立てるところまでこぎつけることができました。
Dockerイメージができたので、これでいつでも壊しては復元ができます。
Railsを知ってたら、もっとラクに出来たのかなと思ったり。


なお、セキュリティ設定があまりにも適当なので、絶対に公開できません。
あくまでも自分で触ってニヤニヤするだけ。