やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

FictionJunctionのライブに行ってみた

chocopurin2014-02-22

Yuki Kajiura LIVE Vol.#11の大阪公演に行ってきました。
生梶浦さんは10年くらい前にあったサイン会以来ですが、ライブは初参加。
全くの手探りです。


会場に行く前に、まずはアニメイトでやっていたパネル展で軽く予習。
http://www.animate.co.jp/event/event_20140420yuki_kajiura/
イベントコーナーではなく、売場の一部をFJ仕様にしてるだけだったので、
規模は小じんまり。過去のライブグッズの一部の販売もしていました。
一方でイベントコーナーでやってた鬼灯の冷徹ショップ
http://www.animate.co.jp/special/only_shop/pc/#all_hozuki
これはこれで興味深い。


会場に到着したのは17時頃。開催規模の都合もあるかもしれませんが、
かなりまったりした様子。
水樹さんのライブのような、殺伐とした雰囲気がありません。
いや、いつも行ってる方がおかしいと考えるべきか(苦笑)


ライブといえばグッズ販売。ほとんど並ばずに買えるなんて、何年ぶりだ!?
パンフレットをゲットできればいいと思いましたが、
ステッカーがいい感じだったので、思わず捕獲。
Xubuntuさんに貼ることにしました。


ほぼ定刻通りに開演。とにかく曲で攻めてきます。
基本的に座ってじっくり聴いていました。
一部スタンディング曲で暴れるところもありましたが、
私が座っていたブロック、機材か関係者席だったのか
みんな微動だにしません。仕方がないので、指でリズムとってました。


ステージの途中でKalafinaの二人だけになったところがあったのですが、
もう一人来ないかなと淡い期待。後で調べてみると、
この点については、絶対にやらないで徹底してるようですね。
http://www.fictionjunction.com/fjcom/live.html
Kalafinaのライブも見てみたくなったわ。


終わってみると、あっという間の3時間弱。
知らないけどいい感じの曲がたくさん演奏されました。
FJだけでなく他のサントラも探してみるかな。


<戦利品>
電波教師(10)
かくりよものがたり(2)
34歳無職さん(4)