やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

サイクル早すぎ

以前から「次に買うPCはどんなものがいいかな」なんて考えています。

初代はPen2の255MHz。5年くらい前の機種ですが,
実験機としては十分に機能するかなと思っています。
時間さえあれば,LinuxでアプリサーバやDB製品を試したり,
Lindowsとかぶちこんでみたいものです。

現在は,2年くらい前に引き取った型落ちを増設したものですが,
Celの500MHzでメモリ318MB(システム情報より)というマシンを
使っています。

で,年々,アプリの動作条件も厳しくなるわけで。
試しに,ウイルスバスターの動作条件を調べてみると,
最新バージョンの2004がPenの300MHz。
最低ラインでこれということは,2006になる頃には,もうあかんな。

# 私はまだバージョン2003のアップデートで粘っています。

で,最近の市場をざっくりと調べてみたのですが,
CPUがGHz単位で,DVDやCD-R内臓が当たり前ですか。

5年前では考えられん・・・,やれやれだわ。