やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

先にパンフレットだけ確保していたガンダムSEED FREEDOM。
舞台挨拶のライブビューイング回でようやく見ることができました。
https://www.gundam-seed.net/freedom/news/item.php?id=21157

全国の劇場で中継されていたこともあり、会場は空席もちらほらという感じ。
一方で本会場は座席争奪戦の競争率がとんでもなかったとのこと。
シアターのキャパってだいたい100~200席くらいと思いますが、
それに対する応募は1万通オーバーだったそう。当たる方がおかしいレベルですね。

一昨日の時点でパンフレットは残っていたのですが、今日行ってみると、
通常版、豪華版ともに完売。
商品はアクキーやシュシュ(?)的なものが少ししかありませんでした。あっぶね。
なお、通り掛かった隣接のCDショップでは主題歌CDも消え去っていました。

いつも通り、本編は何書いてもネタバレになるのでやめておきますが、
18年待ち続けたというのを差し引いても非常によくできている作品でした。
もう一回見に行きたいと思ったし、円盤出たら間違いなく買う。
とりあえず、個人的に気に入ったのは新キャラのCIC担当。
非常にいい味出してました。

ライブビューイングは、特に石田彰さんの無双っぷりがハンパない。
保志さん、西川さんと合わせてこの3人が揃ったトークは何年経っても安定感抜群でした。
以下、本編のネタバレにならないレベルでメモを書き出し。

  • 開幕から手紙コメントだけで全部持って行ったスズケン
  • オーダーしてないのに、いつの間にかFREEDOMのほかにもう一曲作ってた小室さんすげえ
  • テンパったすみぺにしゃべらすといろんな意味で危険

現地で知ったのですが、2月に単独イベントがあるそうで、ちょっと行きたくなったぞ
と思ったら、チケットは既に焼け野原。
これもライブビューイングか配信やってくださってもいいんですよ!?
https://www.gundam-seed.net/freedom/event/

以下はSEEDついでのチェック。そういえば、次の週末から炭治郎も始まるやん。