やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

ルータ更新

おうちのブロードバンドルータはワゴンセール1500円で買った超安物なのですが、
10年以上稼働させてもピンピンしています。
まだまだ動くと思うのですが、ファームウェアアップデートもなく
さすがにまずいと思い、増税前ギリギリにポチっていました。

今日の午後に設定作業。配線を変えてブラウザで管理画面にアクセス。
プロバイダ情報を登録して通信させるだけなのですが、これがさっぱり。
ケーブルも接続情報も異常なし。何じゃらほい。

ココで気になったのがブラウザとウイルス対策ソフト。
センシティブな操作では何かと邪魔する傾向がありそう。
こういうときはWindowsではなくLinuxFirefox
念には念を入れて、微妙にカスタマイズされているバンドル版ではなく、
個人的に入れていた素のFirefoxを使います。
・・・あっさり入りました。

ちゃんと原因は追いませんでしたが、困ったときは環境を変えるですね。