やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

ジブリの大博覧会に行ってみた

神戸で開催されているジブリの大博覧会を見て来ました。
http://www.ytv.co.jp/ghibli-expo/index.html
ゴールデンウィーク前から開催されていること、
昨日まで天気予報が微妙だったことから、
ちみっ子は少ないかなと予想してみましたが、さすがジブリ
開場直後の人が出る頃を見計らって行ってみましたが、老若男女問わず結構な人。
時期は関係ありませんでしたね。ちょっと舐めてた。


撮影可能な箇所がほとんどありませんでしたが、
見ているだけで2時間半あっという間。
特に開幕から飛び込んでくる全作品のポスターは鳥肌。
ラピュタやトトロに至っては反則。
展示の中に糸井さんが作品コピーをつくる過程のメモがあったのですが、
やり取りがすべて手書き。今ならメールやSNS的なもので一瞬ですが、
時代を感じさせます。
ガキの使いでは、チキチキ釣り自慢なC級コピーライターですが、
やはりこっちではS級クラス。
パンフレットも600円と良心的なお値段。もちろん購入ですよ。





ジブリ後は近所のキャラストアや映画館を回収。
劇場版コナン&ガンダムのコラボポスターとCCさくらです。
http://www.conan-movie.jp/img/conan_gundam.png
https://www.0101.co.jp/403/info/index.html?contents_id=5731
https://www.0101.co.jp/083/store-info/fair.html?article_id=12152



残念ながらポスターが見つけられませんでしたが、
先週の余韻か、これで締まったので結果オーライ。