やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

数学ガール新刊を捜索してみた

結城浩さんの著書「数学ガールの秘密ノート/積分を見つめて」が発売。
前作から約8か月ぶりの新作です。
全国のいくつかの書店ではサイン本が出回っていて、今回も探してみました。


サインを書かれたのが昨日の夕方頃のようで、
その数時間後には都内(?)の書店に並んでいたとか。
既にこの時点で高度な情報戦が始まっています。
おそらく地元は今日の夕方以降に並ぶと予想して突撃、無事にゲットできました。
18時の時点で9冊視認。1冊購入して再び売場を通り掛かると残り7冊。
直後にどなたかが買われたようです。
明日のこの時間まで残ってるかは微妙かな。


微分積分といえば、自分が習ったときはそんなに抵抗がなかったのですが、
周りでは嫌いな人が結構いたこと、大昔に読んだ柴田亜美さんのマンガのネタで
爆笑していたことが強烈に残っています。


積分から離れてだいぶ経って、思い出すことからスタートですが、
合間見て読み進めますよ。


<戦利品>
数学ガールの秘密ノート/積分を見つめて(サイン本)