やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

小さなニャンコの古時計

chocopurin2014-11-24

つごう20年くらい使っていた猫の目覚まし時計があります。
時間になるとけたたましい歌が流れるので、一発で目が覚めるのですが、
1年くらい前に時計の機能が死んで、ほったらかしていました。
本日、掃除をしていたときにふと目に付いたので、ダメ元で分解。
ちょっとした祝日大工です。
はるか昔のタイプだけあって、構造はシンプル。
適当にネジを外したら簡単に開けることができました。
密閉していたとはいえ、さすがに内部は埃でいっぱい。
軽く濡らしたふきんで拭いたらそれなりにマシな感じに。
ネジを復元して電池を交換したら、とりあえず時計としての機能は復活。
針のセッティングが悪いのか、目覚まし機能が微妙にイケていませんが
微調整したら何とかなりそうです。
ここまで来たら、あと何年持つか試してみたいところ。