やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

PSE法

とかいう法律が施行されるそうで,近い将来,過去のゲーム機も影響を受けます。

http://www.gx-japan.com/suruga/pse/pse.html

てなわけで,ふとファミコンディスクドライブを押入れから引っ張り出し,
ニューファミコンに接続して電源オン。マリオとルイージのデモ画面が
動いた時点でちょっち感激してもたわ。

ところがディスクカードをセットすると,ウィーンという音が鳴り続け,
画面がNOW LOADINGのまま。ネットを調べたところ,中のゴムベルトが
劣化していることが原因でほぼ確定だそうです。
さらに調べてみると,ディスクカードの書き換えサービスは終了したものの,
メーカー修理は今でも受け付けているらしいとのこと。
しかも,ほとんどの場合,\2000で釣りが来てるそうです。
今,真剣に修理しようか考えてます。