やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Webカメラを買ってみた

チャットとかであったら便利かなと思い、Webカメラを探していました。
下調べした限りでは値段はピンキリ。
ユーチューバーさんが使われているような、本格的なものは求めていないので
3000円くらいを上限に、現物を見て決めようと、お店に乗り込みました。
昨日やってた所用とはこれのことです。

コーナーに行ってみると、売れ筋何種類かのデモがあって、
比較できるようになっていました。
最近のスマホのカメラを鑑みると、500万画素くらい必要かなと思ったら、
200万画素でも十分見えます。

20分くらい考えて、ふと周囲を見渡すと、
目に入ってきたのがマイクロソフト謹製のカメラ。
デモはなかったのですが、仕様を見ると画質はそれなりによさげ。
型落ちなのか、値段も2000円弱とかなりお買い得。
そして、何といってもWindows10だとドライバ周りを気にする必要がないという点が
決め手になりました。

PCに接続してみると、確かにWindowsの標準ドライバだけで完結しているようです。
WindowsのカメラアプリやGoogleのミーティングアプリをいじってみましたが、
問題なく動くようです。
ビバ!純正品。

痛かったのは、カメラアプリを起動したときに、
PC自体にカメラが内蔵されていることを初めて知ったこと(苦笑)
ま、購入したカメラより画質あまりよくなかったし、見なかったことにしておきます^^;

f:id:chocopurin:20190310162533j:plain

f:id:chocopurin:20190310162531j:plain

f:id:chocopurin:20190310162526j:plain