やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

4GBの壁

以前から、仮想環境を持ち歩きたいと思っていたのですが、
私がよく使うCentOSは、最近は最小構成にしても4GBはないとしんどいです
Ubuntuとかならもっと軽くて済むのでしょうけど)。


5月に東京に行っていたとき、秋葉原で8GBのUSBメモリ
投げ売りされていたので、勢いで買っていました。
で、今日になってその環境を入れようとしたのですが、
出てきたメッセージに、なんでやねんとツッコミ。
「ディスクがいっぱいです」
メモリのプロパティを見ても、容量は確かに8GBあります。ドライバも正常です。


まさかと思いGoogleさんに聞いてみたら、やっぱりビンゴ。
メモリがFAT32でフォーマットされていました。
そう、FAT32は4GB以上のファイルを扱えません。何のための8GBや・・・。
というわけで、NTFSでフォーマットしなおしましたが、
Windows XPだとUSBメモリのフォーマットには一手間必要。
詳細はココ。
http://support.microsoft.com/kb/418751/ja


<戦利品>
ぴゅあぴゅあはーと放課後ティータイム
RAY OF LIGHT(中川翔子