やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

平成ネット史(仮)展@大阪に行ってみた

平成最後の記事はネット史の振り返り。
平成ネット史(仮)展@大阪に行ってみました。
https://www4.nhk.or.jp/nethistory/24/
期間がとにかく短く、行く時間を作るのに少し調整が必要でしたが、
最終日の今日に処置することができました。

内容はWindows95発売から今日までの日本のインターネット史の年表。
ニコ動や前略プロフなど、現役稼働しているものから黒歴史と化したものまで
幅広く描かれており、非常に興味深い内容でした。

本日は懐かしの平成ガジェット鑑定ショーという特別企画
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/work/318555.html
の開催日で、せっかくなので覗いてみました。
平成ガジェットを持ち寄ってみんなで鑑定しようという企画。
出てくるものとそれに対する熱意がみんな凄まじい。
1点差で優勝は逃しましたが、まさかギャラクシアン3が出てくるだけでなく、
それを維持管理するためにマンション購入まで行くとは
事前応募の告知が出たとき、シャア専用携帯で臨もうかと思ったのですが、
応募しなくてよかった。こんなん勝てるわけない…。

この企画、司会から鑑定人までそもそも豪華メンバー。
よく大阪まで来てくれたと思います。
元祖ブログの女王さんを初めて拝見しましたが、本当に水樹奈々さんそっくりだな。
でも、会場のみんなの目当ては天の声。
TV中継後のセーラーウラヌス声が一番盛り上がったというのが何とも(苦笑)

インターネット年表の裏は、昔の掲示板を彷彿させる、
平成最後の掲示板と題して、みんなで好き勝手書けるコーナー。
とにかくいろんなことが書いてあります。
なお、これ見るだけで1時間くらい余裕で費やせます。
誰だよ「なのは完売」書いたのw
目立たないですが、私もいくつか書いておきました。
この掲示板、別の機会に公開されたらいいのになあ。

f:id:chocopurin:20190430215934j:plain f:id:chocopurin:20190430215929j:plain

f:id:chocopurin:20190430215932j:plain

f:id:chocopurin:20190502215012j:plain


ネット史の後はパン展で腹ごしらえ。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/bread2019/index.html
肉サンドが食べたかったのですが、
コミケのシャッター前サークルもびっくりの待ち時間2時間半。
さすがに無理と踏んで、揚げピザをチョイス。
こういうイベントなので、単価は少しお高めですがいい感じの仕上がり。
試食の牛乳とヨーグルトと合わせるとさらにいい感じ(買えよ)

f:id:chocopurin:20190430215926j:plain