やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

横アリデートに行ってみた

ちょっと前に書いたとあるライブを見に、ちょっくら関東まで遠征。
だいぶ前に押さえていたチケットというのは、LiSAさんのデート(ライブ)1日目のことでした。
http://www.lxixsxa.com/info/archive/?467207
5年前水樹奈々さんのライブで行って以来の横アリ参りです。


座席はスタンドのかなり上段ですが、後ろが通路なのでゆったりと見れました。
一面青色のサイリウムに慣れているせいか、一面ピンクの海はちょっぴり新鮮。
3時間弱の濃密なライブでした。
現地で初披露された新曲「Catch the Moment」。
歌詞がスクリーンに投影されていたのですが、
これ、どう見てもSAO意識だよなあと思ったらやっぱり。
http://www.lxixsxa.com/info/archive/?475793
もともとつもりはしていましたが、改めてこの映画は意地でも見る。



ライブ前は以前から行きたいと思っていた、はいふりたまゆら聖地巡礼
ちょっと前だとシェンムーの舞台でもありますね。
特に気になっていたのが、はいふりで知った三笠。
http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/
軍艦にはあまり興味がない方だったのですが、
実際見てみると、外観・展示資料ともに迫力ハンパなし。
すみません、完全に偏見でした。



横須賀には、三笠の他にも興味深いものがたくさん。
ライブが控えていた都合上、いずれもさっと見しかできなかったのが残念。
いつか1日かけてじっくり回りたいところです。