やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

自作アプリをけいおんで動かしてみた

chocopurin2013-06-23

これでゲットしたKEONさん。
本日は自分で作ったアプリケーションをインストールしてみました。
自作といっても、題材はFirefox OSアプリ開発ガイドに載っていたサンプル。
ガイドではシミュレータで動かしていたので、実機で動かしたら
どうなるかを見たかったのです。


ガイドを参考にディレクトリ構造を作成してHTMLやマニフェストファイルを配置した後、
実機へのインストールです。Google先生に聞きながらやったのはこんな感じ。


(1)KEONの「Settings」→「Device information」→「More Information」→「Developer」にて「Remote debugging」にチェックを入れておく。
(2)KEONをUSB接続してAndroid SDKのadbコマンドから操作できることを確認する。
(3)Firefoxブラウザの「ツール」→「Web開発」→「Firefox OS Simulator」でシミュレータのダッシュボード画面を表示させる。
(4)ダッシュボードの「Add Directory」から作成したマニフェストを登録。まずはシミュレータで動作を確認する。
(5)シミュレータでの動作が確認できたら、ダッシュボードの「Push」を押下。
(6)KEON上に何かしらの確認画面が出るので「OK」を押下。
(7)KEONを再起動する


手順(7)が微妙な印象ですが、KEON自体がテスト端末だからかもしれません。
実際に市場に出る端末は再起動なしで動くのではないかと。