やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Android Emulatorでプロキシを指定してみた

以前からAndroidエミュレータ上のブラウザを使うとき、
IEFirefoxのようにプロキシって設定できないのかなと思っていました。
目的はブラウザがやり取りするHTTPヘッダおよびHTMLソースを見ること。
実機上のAndroidであれば「設定」アイコンから指定出来たりしますが、
エミュレータ上では、いくら探しても指定できそうな場所が見つけられませんでした。


パケットを見るだけならWiresharkで直接取るという手もありますが、
いわゆる多段串もしてみたいので、こちらを考えてみます。
というわけで、以下、殴り書きメモ。


【参考URL】
http://developer.android.com/intl/ja/tools/help/emulator.html


【前提】
Android SDKが導入・設定されている


【手順】
(1)AVD Managerとかで普通にAVDを作成する(ココではAndroid 4.0.3のエミュレータを作成)
(2)プロキシ系のツールを起動する(ここではBurpSuiteを使いました)
(3)コマンドプロンプトで下記を実行。
cd (Android SDKのインストールディレクトリ)\tools
emulator -avd AVD名 -http-proxy http://プロキシサーバ名:ポート番号


上記参考URLのオプションを組み合わせると、もっといろんな起動の仕方ができると思います。
なお、Eclipse上から指定する方法もあるようで、この場合は「実行の構成」からできるそうです。


<戦利品>
めんどうくさいWebセキュリティ