やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

スーパーがんばりゴールキーパー(SGGK)森崎

YAHOO!キャプ翼のゲームが出てたんですね。
http://yahoo-mbga.jp/page/lp/tsubasa1.html?_ref=aff%3Dyad006
キャプ翼といえば、小さい頃にやったファミコン版のIIが名作すぎて、
以降の続編がやや霞んでしまっていたと記憶しています
(美化してるところがあるかもしれませんが)。
当時よく使っていた戦法は、こんな感じ。
もっとラクに勝てる方法もあったかもしれませんが。
いずれにせよ、こんなサッカー、実際には絶対にできん。


(1)岬くんを立花兄弟の片割れと入れ替えて右サイドFWにする。
ボールを持ったらサイドライン際ドリブルでザコをひたすら抜く。
万が一シュナイダークラスに囲まれたら、ゴールデンコンビで置いてきぼりにする。


(2)日向くんと翼くんがペナルティエリア直前に来たらセンタリング。
一旦、トラップしてネオタイガーショットないしサイクロンをぶっ放すか、
ドリブルで残りのザコとキーパーを抜き去る
(2人ともダイレクトシュートがイケてるとはいえないので、極力避ける)。


(3)もしペナルティエリアに入ってしまった場合は、キーパーをおびき出して、
パスをスルー。こぼれ球を新田くんのはやぶさボレーで仕上げ。


(4)立花兄弟の片割れと必殺タックルのない松山を入れ替えて
最終ラインでスカイラブディフェンスを使えるようにする。
ボールがこぼれたら、早田のカミソリパスで一気にカウンター。


(5)これで概ね3点は確保できるので、あとはパス回しの鳥かごで時間稼ぎ。


<戦利品>
oath sign(LiSA)