やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

ライフハックは大事

夏コミ最終日です。行く前にTwitter実況とかをチェックしていたのですが、
とにかく「まどか屋」さんのフィーバー具合がハンパなかったです。
サークル券持ちでも買えないって、すげえなぁ・・・。
ブースを覗いてはみましたが、私が行った頃には見事に廃墟と化してましたわ。


さて、昨日の反省を踏まえ、今日は再びゴキブリホイホイ経由で東館に挑戦です。
1日目に比べると、時間はかからずに移動できましたが、それでもあっという間に
体中の水分を取られます。東館に入ってまずやったことは、持っていたポカリを
開けたことですが、この時点で半分飲み干してもたわ。


水分補給して、さあ買い物を始めようと少し移動するわけですが、
ココでとんでもないミス。メモを書いたマップを紛失です。
いつもはA4が入る封筒タイプのクリアファイル(口は一つ、しかもフタ付き)に
入れていたのですが、昨日の時点で割れてしまい、今日は普通のクリアファイル。
口が2つになるので、持ち方には気をつけていたのですが、
マップだけスルリと落ちていました。
慌てて来た道を戻りつつ探します。移動してスグだったので、3分くらいで
見つかったのですが、この人だかり。見つかった時点で、既に汚れがついてました。
破れてなかっただけでもマシか。封筒タイプのもの買い直すか、
普通のクリアファイル使うなら、口を一つにしてほかはテープで止めるかした方が
よかったですね。


買い物は普通に終わって、通常なら東京駅で着替えて帰ろうかというところですが、
その前にガマンできないくらいの汗。一刻も早く風呂に入りたいということで、
急遽、会場で銭湯検索です。お台場に温泉はありますが、りんかい線の様子と
フジTVのイベントを考えると、あっち方面はパス。
東京駅に向かう途中の地下鉄線沿いで見つけ、そちらに向かいます。
小さな銭湯でしたが、体中にまとわり付いてた油膜が全部取れた感じ。
着替えもできたし、完全に生き返りました。次の夏コミでもたぶん行く。


<戦利品>
同人誌いっぱい