やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

w3afをインストールしてみた

ちょっと前に公開されたw3afというWebアプリケーション
脆弱性テストフレームワークをインストールしてみました。
http://w3af.sourceforge.net/
exe形式版を入れてみました。インストールはあっさりできたのですが、
いざ起動しようとGUI版アイコンをたたいてみたものの、
一瞬DOS窓に何かしらメッセージが出てすぐに消えるだけ。
画面キャプチャ(消える前にタイミングを合わせて
Print Screen押すのにかなり苦戦・・・)を取って確認したところ、
こんな英文が。


You have to install GTK and PyGTK versions >=2.12 to be able to
run the GTK user interface.

  • On Debian based distributions: apt-get install python-gtk2
  • on Mac: sudo port install py26-gtk



GTKとPyGTKというパッケージがいるということでしょうか。
ググってみたら確かにあるようです。
とりあえず、続きはまた今度。
ていうか、exeで入れたのにWindows関連のメッセージじゃないし^^;