やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

skipfish

GoogleがWebアプリの脆弱性スキャナを公開しました。
http://www.atmarkit.co.jp/news/201003/23/google.html
http://code.google.com/p/skipfish/
ドキュメントを読む限りでは libidn を入れて make しろとありました。
手元にCentOS5.1(ソフトはほとんど入ってない)のゲストOSがあったので、
それを使って、まずはインストールに挑戦してみました。
以下、本日時点のメモです。まだ使えるところまでは行けてませんが。


そもそもgccが入ってなかったので、yum install gccで導入。
rpm -qaしてみたら libidn は、既に入ってるっぽい。
makeしてみると openssl のディレクトリを見に行ってエラー吐いてる。
rpm -qaしてみたところ、opensslはあるが openssl-devel は入っていない。
yum install openssl-develで入れた後、再度make。
opensslディレクトリのエラーは消えたが「idna.hファイルがない」というエラーが残っている。
ざっとWeb検索したところ、idna.hはlibidnに含まれているご様子だが、果たして!?