やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

おもちゃで遊ぶ

前回のBlogで書いたGeronimoくん。

ベータ版で試してる人がいるかなと軽くググってみたりしましたが,
ひっかかるのはリリースのニュースかIBMdeveloperWorksばかり。
プチ先駆者!?なんて勘違いをしながら,ローカルマシンで実験してみました。

リリースノートにあった通りにzipファイルを解凍し,

(インストール先フォルダ)\bin\geronimo start

というコマンドを投入すると,サーバが起動しました。
ログを追っかけると,daytrader-web何たら(たぶんサンプルアプリ)が
エラーを吐いていましたが,ひとまず無視して以下のURLにアクセス。

http://localhost:8080/console/

ログイン画面でデフォルトのユーザ名(system)とパスワード(manager)を
入力すると,管理コンソール画面(画像参照)が表示されました。
この画面でいろいろ設定ができるようですが,本日はここまで。

ちなみに,サーバの終了は,以下のコマンドを投入した後,ユーザ名と
パスワードを入力する(ひとまず,system/managerを入れた)ことでできました。

(インストール先フォルダ)\bin\geronimo stop

今回はクライアント・サーバともローカルのWindowsでやりました。
ハッキリいって,クライアント・サーバの兼用で動作させると,かなり重くなります…。
次回はクライアントはWindows,サーバはリモートのLinuxでやってみます。

明日はインテックス大阪で某シティ。「6号館Dゾーンみ」のどっかでミニサイズの
セキュリティの本を読みながら,知り合いサークルの売り子手伝いをしてる,
…予定です(天候次第では不参加かもということで)。