やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

努力すれば何とかなるもの

昨日のBlogで,ベホマズンがないとツラいと書きました。
というわけで,スライムベホマズン狩りばかりしてました。
PS2ドラクエ5では,モンスターを仲間に出来るかどうかは完全に運。
結局,仲間にするまで86匹のスライムベホマズンを狩りました。
材料が揃ったので,スライムベホマズンのレベルを少し上げてから,
いよいよ○5ターンにチャレンジ。
やはり,ベホマズンがあると違うもので,ギリギリ○4ターンで倒すことが出来ました。

SFCのときは,○5ターン以内に倒しても何も出ませんでしたが,
今回はちょっといいことがありました。
残る作業は,全すごろくクリアかな。

以下,今回の戦闘のざっくりレポートです。興味のある方はどうぞ。
できる限り,ネタバレはないようにしてますが,ネタバレになってたら,
ゴメンなさいです。

<メンバー>

# レベルには多少の誤差があるかも

・主人公:レベル54
 - ドラゴンの杖,王者のマント,光の盾,太陽の冠,炎のリング
 - 道具:世界樹のしずく

・男の子:レベル53
 - 吹雪の剣:○○○○○は冷気系に弱い,天空の鎧,メタルキングの盾,天空の兜,命のリング,星降る腕輪

・ゴーレム:レベル50
 - 地獄のサーベル,メタルキングよろい,オーガシールド,メタルキングヘルム,星降る腕輪

グレイトドラゴン(ブレス攻撃を無効化):レベル50
 - 氷の刃:○○○○○は冷気系に弱い,銀の胸当て,知力の兜
 - 道具:天空の剣

ビアンカ:レベル49
 - 毒針,プリンセスローブ,うろこの盾,黄金のティアラ,水のリング,星降る腕輪

おどるほうせき(ブレス攻撃とイオナズンを無効化,メラゾーマを弱体化):レベル7
 - カメの甲羅,シルクハット,星降る腕輪,
 - 道具:戦いのドラム,賢者の石

スライムベホマズン:レベル10
 - 毒針,水の羽衣,水鏡の盾,風の帽子,星降る腕輪

メッサーラ:レベル32
 - デーモンスピア,魔法の鎧,オーガシールド,サタンヘルム,星降る腕輪


<戦闘ざっくり記録>

(事前作業)
PS2のAIは徹底的にアホなので,当然,作戦は全員「めいれいさせろ」
おどるほうせきはレベルを限界の7まで上げても,賢さが20に満たないので,
MPがあると言うことを聞かず,バギクロスを連発する。
→事前に,MPをバギクロスが唱えられないくらいにまで減らしておく


(戦闘記録)
・1ターン目
 - おどるほうせき:たたかいのドラム→全員にバイキルト
 - 男の子:フバーハ→男の子とゴーレムへのブレス対策
 - グレイトドラゴン:凍てつく波動(天空の剣)で○○○○○のマホカンタ解除
 - ゴーレム:打撃
 + ○○○○○:イオナズン,凍てつく波動
 →バイキルトフバーハを解除

・2ターン目
 - おどるほうせき:たたかいのドラム→全員の攻撃力2倍
 - 男の子:フバーハ→男の子とゴーレムへのブレス対策
 - グレイトドラゴン:打撃
 - ゴーレム:打撃
 + ○○○○○:打撃,メラゾーマ

・3ターン目
 - メッサーラメラゾーマ
 - 男の子:打撃
 - グレイトドラゴン:打撃
 - ゴーレム:打撃
 + ○○○○○:灼熱の炎,メラゾーマ

・4ターン目
 - スライムベホマズンベホマズン
 - メッサーラメラゾーマ
 - グレイトドラゴン:打撃
 - ゴーレム:打撃
 + ○○○○○:メラゾーマメラゾーマ

・5〜○4ターン目
ゴーレム,グレイトドラゴンは打撃,あとの2枠はメッサーラメラゾーマ
ビアンカメラゾーマ,男の子:打撃のいずれかを状況に応じてローテーション。
誰かが死にそうになったら,スライムベホマズンと交代してベホマズンで回復。
スライムベホマズンが死にそうになったら,主人公と交代して世界樹のしずく。
○○○○○が凍てつく波動をかけてきたら,即座に1ターン目と同じ攻撃方法に変更。

# 出来る限り,毎ターン4人が攻撃できるような布陣を敷く