こちらのコミュニティイベントに参戦してきました。
https://ccoekansai.connpass.com/event/348883/
実はしれっと第一回から皆勤賞だったりします。
今回のお題はコミュニティ運営についてのパネルディスカッション。
CCoEの文脈で展開されましたが、コンテンツ問わずコミュニティあるあるかもしれません。
というわけで、以下メモを書き殴ります。
1. 前説&オープニング
本コミュニティはSysdigさんとずぶずぶの関係らしいw
2. 社内コミュニティ実践者に聞くコミュニティマネジメントのポイント(パネルディスカッション)
前提知識
- コミュニティとは
- 共通の目的意識を持つ共同体
- 相互の対等なコミュニケーション、自発的な参加が求められる
- 書籍:コミュニティオブプラクティス
- CCoE実践者たちが組織するコミュニティとは?
- CCoE(コミュニティマネジャー)
- 経営層
- 社員(コミュニティメンバー)
- コミュニティのライフサイクルは焚火に例えられる
- 焚火の準備 → 火起こし → キャンプファイヤー → 株分け
コミュニティのライフサイクル
- 焚火の準備
- 徹底的な準備と計画 VS 熱量とスピード重視
- 熱量とスピード重視
- やる気ドリブン
- 教育の集まりだったものがコミュニティになった(機会を待っていたら来たので、一気に進めた)
- 経営層にどこまで仁義を通したか?
- 盛り上がってから認知してもらった
- 既成事実の積み重ね
- 徹底的な準備と計画
- 熱量とスピード重視
- コミュニティを立ち上げるきっかけ・立ち上げ当時のゴール設定は?
- コミュニティのビジョンやミッションはどのように設定しましたか?
- コミュニティを立ち上げるのに最も必要なこと、準備は?
- 立ち上げにあたって、経営層向けへはどのようなアクションを取りましたか?
- 徹底的な準備と計画 VS 熱量とスピード重視
- 火起こし
- 少数精鋭VSすそ野を広げる
- 社内コミュニティ活動は会社の事業には直接的な貢献にならない図式かと思います。一方で会社からの一定以上の理解や支援は必要になるとかと思います。この辺りをどのように工夫して理解や支援を得ているのでしょうか。
- 初期イベントや活動の成功事例を教えてください
- ダイキン
- 質問に最速でレスする(質問者に安心感を与える)
- 回答に時間がかかって残業になってしまうことがあるが、管理職特権で何とかしてるw
- TIS
- 情報をGiveしまくる
- コミュニティに入らないと業務が回らない仕組みにした(資料一式はコミュニティのTeamsに置いた)
- ダイキン
- キャンプファイヤー
- コミュニティマネージャ主導(継続)VSメンバー自立支援
- KINTO:基本的には自立支援。コミュニティマネージャーは何となく任期制でやっている
- ダイキン:同上。若い人が増えてきたので、自分がやり続けるのはあまりよくないと思っている
- TIS:基本は自立支援。社員がコミュニティ活動することに意義を感じてもらう(各組織で評価してくれるような役割にシフトしたい)
- 三菱:基本自立支援。スポットライト戦略(アウトプット積極的な人を過剰に褒める。育ってきたらすっと引く)
- 社内コミュニティ運営メンバーのモチベーション向上・維持の工夫があればお聞きしてみたいです
- コミュニティマネージャ主導(継続)VSメンバー自立支援
- 株分け
- マンモスコミュニティVS株分け
会場質問
- コミュニティを運営していてよかったなと思う瞬間は?
Slidoの質問
- コミュニティで開催するイベントに参加してくる方のスキルレベルがどのくらいを想定しているのか教えてください
3. 次回予告
- 日程:7月17日
- 場所:梅田(?)
4. 懇親会
不参加だったので誰かレポートお願い・・・
5. その他
グラングリーン大阪は初めてだったのですが、新しいだけあって充実度合いがハンパなかったです。