やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Firefox OS勉強会に行って来た

大阪で行われた関西Firefox OS勉強会に行って来ました。
場所は淀屋橋大江橋から少し北に行ったビル。
地下鉄から外に出たら、かなりの雨。
折りたたみ傘は持っていましたが、足の方はずくずくに。
電車乗ってた時は大したことなかったのに、なんでこのタイミングで orz


会場は雨にもかかわらず、立見が出るレベルの人。
1月のおさわりイベントもそうですが、この分野って
関西での盛り上がりが大きい印象です。
発表内容は前半はOSそのもの、実機いじるタイムを挟んで、
後半はアプリケーション系、そしてLTといっていいでしょうか。
聴きながら書いてた手元メモから、気になったところを拾い集めてみます。


Firefox OS Simulatorは自PCに入れてはいますが、知らない機能結構あるなあ。


MacでのFirefox OSビルドって、もしかしてLinuxでやるよりラク!?
Firefox OSに限らず、勉強会でのMac率の大きさを見るたびにMacBook Air欲しくなる。


Firefox OSアーキテクチャ図とAndroidアーキテクチャ図を並べて見ると、
違いが分かりやすい。他人にFirefox OSを説明するときに使えそう。
同じFirefox OSでもスマートフォンRaspberry Piとで
下のレイヤのアーキテクチャが微妙に違ってたのね。全然知らんかった。


WebActivity使いこなせるようになりたいなあ。


【Packaged App:インストールして使う】
Certified(OEM・キャリアのみ作れるアプリ)
Privileged:マーケットに登録されるアプリ(Mozillaの審査が入る)
Plain Packaged:上記以外
【Hosted App:Webにアクセスして使用】

Packaged AppとHosted Appの違いは分かっていたけど、
細かい棲み分けがあやふやだったので、すごく参考になった。
この辺はアプリ開発ガイドを見直した方がいいかな…


Firefox OS用日本語IME早く!


Firefox OS Simulatorの日本語ロケール版って出てたのか。


KEONの入手にはコミュ力が必要