やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

PCエンジンのゲームを全種類遊ぶためには!?

8月11日に書いた内容に少し関連します。
PCエンジンってHuカードから始まって、CD-ROMとか
スーパーグラフィックスとか、最終的には書き並べることも
難しい状態になっていました。


ふと思ったのですが、これらのソフトを遊ぶためには
最低限どんなハードがあればいいのでしょう!?
Wikipediaさんを少し調べた限りでは、これだけあればいけそうな感じ。
・スーパーグラフィックス本体
・スーパーCD-ROM
・アーケードカードDuo
ただし、スーパーグラフィックス単体では一部のHuカードが
動かないそうなので、別途コアグラフィックスもいるようです。
桃伝みたいにバックアップが必要なら、加えて天の声2も。


秋葉原日本橋に行けば、1つ数千円から1万円弱で手に入りそうですが、
全部揃えたら、いくらかかるやら。