やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

EVANHERO

予告通り、朝から映画2本をハシゴしてきました。まずはHEROから。
朝10時開始だったのですが、自宅を出るのが遅れてしまい、
ミント神戸に着いたのはギリギリ。ま、週明けの平日。
人の入りは大したことないだろうと思っていたら、ドッコイ。
受付してみると、キャパ300席中3席くらいしか残っていませんでした。
見渡してみると、あっちもこっちもおばちゃんズ。
レディースデー外した意味ねえよ…。
内容ですが、ネタバレしない程度で書くと、よくできてたと思います。
そのうちTVでやるかもしれませんが、フルスペックでやってくれるか
わからないことを考えると、話のタネに見ておくのもいいのかなと。

昼食を取って戦利品を買った後、今度は別の映画館へ。
エヴァンゲリヲンを見に行きました。
こちらは、客層がある程度固定されているので、HEROよりは空いてる
あわよくば1列占有?なんて期待していたのですが、甘かった。
キャパ100席程度中75番目でした。
客層はほとんどが20代〜30代。そういえば、大学系はまだ夏休みやったわ。
1〜2歳くらいの子供つき姉さんもいました。グズらなかったので文句はないのですが、
この作品に連れて来るかぁ、心の中でプチツッコミ。

まずは、本編開始前に流れるいくつかの映画予告。
ttp://www.jigyaku.com/index.html
1時間前にミント神戸で見た阿部寛とのギャップにかなり面食らう。

で、内容ですが、絵が今風になっていたりと、多少の変化はあったのですが、
ストーリーそのものは本放送・再放送・映画と既に見まくっていたこともあり、
ラスト15分くらいを見れば十分なのかなと。
赤より先に白が出て来たのは、ちょっち予想外でしたが(謎)。

# それでも、何だかんだで次回作以降も見てしまうんだろうなあ。

個人的に注目していたのは、主題歌とシンジくんの携帯音楽プレーヤー。
TVでやってた頃は、シンジくんはカセットテープの音楽プレーヤーを使っていたのですが、
iPodなどが全盛のこのご時世。どうなっているかは、…実際に見てください。
一方の主題歌。宇多田ヒカルがやっているということで、気になったのは、
作品にあっているかどうかよりも、大人の事情がどうなったかという点。
HEROとエヴァを両方見た人はわかると思いますが、…そういうことです。


<戦利品>
BLUE DRAGON ST
ショートソング(1)
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話(5)
コミックス版ななついろドロップス(1)