やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

ルータ緊急リプレース

先週末にいきなりネットが切れるという現象が起こりました。

今のご時世、NW機器を酷使しまくってるので、モデムかルータだろうと
ルータから再起動してみると一発復旧。
単発的なものかなと様子を見ていたのですが、その2日後に現象が再発。
これはほっといたら頻発するパターンだろうと、大事を取ってその日の夜に量販店に急行。

本当なら最新規格とかも検討材料にして悩みたかったのですが、何しろ現象再発が月曜日。
NW機器はシングルポイントなだけに、とにかく今を何とかしたいということで、
安定してそうなのをえいやで購入しました。

それからはひたすら設定変更。
パッケージやマニュアルでは「かんたん接続」と謳っていたのですが、
回線仕様的にイレギュラーケースにハマったり、ルータだけでなく、
Wi-Fi接続していた各種機器をすべて設定変更したりで、
それなりにヘビーな移行となりました。

古いルータは完全に壊れたわけではないので、超非常時の時間稼ぎ用にプールですかね。