やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

黄金聖衣ゲット(違)

最近のちみっ子さんは「聖衣」を「クロス」と
読めるのでしょうか。Purinでございます。
とりあえず、エリシオン編DVD1巻見たけど、
神聖衣はまだなのね。


朝起きて、普通に大沢親分と張さんの「喝っ!!」を
見ながら新聞を読みました。
外出準備のために立とうとすると、いきなり背中が「ピキッ」。
はい、これを書いている今も痛み取れてません。
今日はシップ貼って寝るの確定。
痛みもさることながら、やってしまったことの方が、実はショック。
毎日軽い柔軟はしてるに・・・。
認めたくないけど、まさか、トシ!?


てなわけで、背中痛の中、5年ぶりの免許更新に行ってきました。
前回は更新の1年前に原チャリで48キロ出してたところを捕まり、
あえなく青免。

あれからドンブリ勘定で6年。無事故・無違反を続け、
ついに黄金免許ゲットです。
幸い、家から原チャリで10分くらいのところに
更新センターがあるため、受付期限ギリギリに
到着するように出発。
過去の経験から、この辺りの時間帯なら、
ほとんど並ばずに処理が進みます。

5年前の更新時と比べて、今回はいろんな意味で
カルチャーショック。大体こんな感じ。

・免許証がICカード

・更新前免許証を機械に読み取ると、申込書がプリンタ印字。
 以前は、窓口手作業だったような・・・!?

・憤マン本舗で話題の「安全協会」。なんと、別窓口。
 払いたいやつだけ行けということか。
 5年前は更新料支払時にまとめて聞かれました。
 当時、「払わない」というと、おばちゃんの態度が急に悪くなったので、
 こっちはガラ悪口調で反撃。
 とたんに、おばちゃんがシュンとなってたのは、今でも覚えてます。

・更新講習で流す映像がDVDになってる。
 5年前は映写機にフィルム映画でした。時代の流れかねぇ。

・映像の内容が豪華
 なんと、ナレーションは留さん。あの場にいた何人かには、
 間違いなく
 「ニューヨークに行きたいかぁ!?」が
 聞こえたはず(苦笑)

・講師のおっちゃんのしゃべりが微妙におもろ〜
 後部座席のシートベルトとか、6月からの改正分も
 きっちりフォローしてました。ただ、
 「今のご時世、車がどこから突っ込んで来るか
 わからないので、歩道も危ない」というのは、
 いろんな意味でシャレになりません(苦笑)


<最近の戦利品>
SAVIA(川田まみ)